水は上から下へと流れていくものです。

新しいサービスやプロダクツの紹介。アイデアメモ。



NHKスペシャル「失われた文明」



NHK「ラボブログ」にて、7/1放送の「失われた文明」のブログパーツを配布中。こういう番宣の仕方はありかなと思う。番組もすごく見たい。でも出張で見られません。うーん。

【参考】
NHKオンライン「ラボブログ」
NHKスペシャル 失われた文明 インカ・マヤ・アステカ
NHKスペシャル「失われた文明」の写真を表示できるブログパーツ

リカ旅ブログ

img_profile.jpg


リカちゃん人形までブログを書く時代なわけです。舞台はニューヨーク。僕なんかより、よほどスケールが大きい。

Ameba presents K-1 WORLD MAX 2007 タイピングバトル

ameba_k1.jpg


Ameba presents K-1 WORLD MAX 2007 タイピングバトル。その名のとおり、タイピングバトルをします。新しいところは、チャットしながら人の試合が観戦できるところでしょうか。

Young engineers take control in new Hydro campaign

hydro_logo.gif


若手エンジニアを育てるHydroキャンペーン。「See the short films」で素敵な動画が見られます。ただ重いので、Youtubeで見た方が良いかも。

続きを読む »

あなたの夢がぬいぐるみに「適職診断コアラボ」



「コアラのマーチ」のプロモサイト。あなたの適職をコアラが診断してくれます。しかも、その夢コアラがぬいぐるみに。欲しい人は是非どうぞ。

動く!俺の顔缶待受け!「POKKA COFEE」

pokka.jpg


「POKKA COFEE」といえば、男性の顔が入った缶デザインで有名ですが、今、その顔部分に自分の顔をあてはめることができるキャンペーン実施中です。気になる方は、お試しあれ。つか、僕的には、顔缶ヒストリーが面白かったです。

立っているのがやっとの相撲ゲーム「SUMOTORI DREAMS」

kezd.jpg


立ってるのがやっとの相撲ゲーム「SUMOTORI DREAMS」。サイトに、ふらふらした動画がアップされていて、見るだけでも楽しめます。ゲームは、ダウンロードしてインストールする必要があるのですが、僕はPCに入れたとたんハングしたので、あまり入れないほうが良いかもしれません。

3D仮想世界では体験が新しい現実になる「Prometeus」



3D仮想世界では体験が新しい現実になる「Prometeus」

住所を独自の指数で点数づけ「住所パワー」

jusyopower.png


住所情報を元に独自に点数をつけて、「住所パワー」を測定します。判定でSクラスと言われるとうれしいのはなぜでしょうか。逆にド田舎と言われると少しイラっとします。

くだらなくて気軽に楽しめるツール「うそこメーカー」

usoko.jpg


あなたの名前を入れるだけで、「高校」「Tシャツ」「都市」「戦隊」「相撲部屋」なんかを作成してくれます。

アフリカの水問題を解決する「PlayPump」

playpump.jpg


アフリカの水問題を解決する「PlayPump」。こういう発想は大好きです。水をくみ上げるにも、電気などを利用するとお金がかかります。そこで発想されたのが「PlayPump」です。子供が遊具で遊ぶと、水が自動的に汲み上がる仕組みです。とかく悲壮感の漂いがちなアフリカ支援などですが、こういうのは少し明るいアイデアですね。

LISOMOのサービスが楽しく分かる「LISOMO!Q?」

lismoq.jpg


「LISOMO!Q?」は、LISOMOのサービスが楽しく分かるWebサイト。オリジナル特典やアンジェラ・アキの限定映像公開中。LISMOのキャラは、かわいいですね。クイズも面白くよくできてます。動作が少し冗長な気はしますが。

シンプルなゲームによるプロモ「Mercedes C-Class」

benz_c_class.jpg


「Mercedes C-Class」のプロモーションサイトでシンプルなゲームが楽しめます。シンプルなゲームにシンプルなメッセージ。英語の読めない僕には、それすら伝わらないですが。

かっこいい時計のブログパーツ「UNIQLOCK」



かっこよいブログパーツをUNIQLOが配っていたので、張ってみました。最近のUNIQLOは、プロモが良い感じです。安いから格好いいへシフトですかね。

おすすめのブログを紹介してくれる「あわせて読みたい」

あわせて読みたい

このブログを読んでいる人におすすめのブログを紹介してくれるサービス「あわせて読みたい」。そもそも知名度のない僕のブログには、全くもって意味の無いパーツな気はしていますが、とりあえず張ってみました。

CARTIER「Love Collection」

cartier_love.jpg


CARTIERのプロモーションサイト「Love Collection」。これぞリッチ、これぞブランディングというところでしょうか。アーティストによるLOVEをテーマにした作品や12のラブストーリーが見られます。

電通クリエーティブ塾「ちょっとコピー書いてみてよ」

dentsucr.jpg


これは面白気持ちいいですね。これがWebプロモーションという感じです。良い感じだなぁ。


【参考】
○○についてアイディアを描いてみる

一発命虫「フマキラーAダブルジェット」



フマキラーAダブルジェットの一発命虫キャンペーン。完全なる下ネタです。ここまで思い切りがよいと、むしろ清清しいですね。プロモーションとしては、ゲームあり、Youtubeあり、ブログパーツあり、リアルイベントありと盛りだくさんですが、どこまで盛り上がるでしょうか。

島田紳介が仕切るインフォシーク「リーブ21」

infoseek_shinsuke.jpg


島田紳介がポータルサイトジャック。この手の広告は、ユーザと広告主にとって本当に良いことなんですかね。よく分からないですけど。それにしても、リーブ21は飛ぶ鳥を落とす勢いですね。やはり人の悩みを解決することは、お金になりますなぁ。育毛SNSとかどうでしょうか。

非常口でお馴染みの「ピクトさんの本」



いつも非常口から逃走しているピクトさんですが、実は色々なピクトさんがいるようです。何だか和みますね。個人的にピクトさんという名前すら知らなかったですけど。

【参考】
日本ピクトさん学会

Britain's Got Talent「Paul Potts' 1st Audition」



彼は、携帯電話会社の販売員。TVオーディションでオペラを歌いに来たという。明らかに期待できないルックス、でも歌いだしてみると・・・。

Canneslions Live2007

canneslions.jpg


Canneslions Live2007。カンヌ広告祭2007。見ているだけで楽しい広告がいっぱいです。英語が読めない、僕にはつらいところですが。

JSTが提供するバーチャル科学館「惑星の旅」

wakuseinotabi.jpg


バーチャル科学館として、太陽系の惑星を、動画、音声、テキスト、写真を駆使して紹介していきます。高い完成度です。これが無料とは良い世の中です。

Leading innovation>>>TOSHIBAのプロモ「One hour」

leadinginnovation.jpg


東芝の作っている製品やその意義を紹介しているサイト。企業プロモとして秀逸だと思います。コンテンツは面白いし、東芝って良いなと、そう思えます。

”瞳から輝く”ヒミツ「ワンデーアキュビュー ディファイン」

onedayacuvue.jpg


コンタクトの瞳の周りを黒く縁取ることで、瞳を大きくできるコンタクトレンズ。自分の写真をアップロードすることで体験できます。プチ整形ですけど。人気モデルの押切もえと相沢沙世が出演。

ビーコンの新卒採用サイト「grow beacon, grow together」

beacon.jpg


ビーコンコミュニケーションズの新卒採用サイト。こういうところで働くのに憧れます。が、広告ツールを作る部署を見ていると、仕事はきっと大変なのだと思います。

【参考】
ビーコンコミュニケーション株式会社

マツダが始めたTwitterでのプロモ「MazdaRotary」



ロータリーエンジンで有名なマツダが、話題の「Twitter」でプロモーションを行っているようです。大企業なのに、この身の軽さは見習いたいです。

【引用】
「無料で手軽だから」――マツダ、Twitterをキャンペーンに活用
MazdaRotary
【MAZDA】ロータリーエンジン40周年記念サイト


日常のふとした事柄から株の銘柄に出会える「E*search」

esearch.jpg


オンライントレード最大手「Eトレード」が、株専用の検索エンジンを発表。これで株の敷居が下がるかもしれません。(まだ始まってません)


Web2.0的サービスをまとめたサイト「matomeru.JP」

smatomeru.jpg


Web2.0的なサービスをまとめて表示するサイト「matomeru.JP」。

続きを読む »

エネルギーと自然が調和された美しい世界「エネオスランド」

eneos.jpg


新日本石油のプロモーションサイト「エネオスランド」。素敵な絵本の世界観。お金かかってるなぁ。

 | HOME |  »

PR



Categories

Monthly

Appendix

yosidayosiwo

yosidayosiwo

大手プロバイダ勤務。インターネット大好き。仕事大好き。

FC2Ad



Tags


ワード

