水は上から下へと流れていくものです。

新しいサービスやプロダクツの紹介。アイデアメモ。



交通広告グランプリ2007

jeki.gif


JR東日本企画主催で「交通広告グランプリ2007」が開催中です。ちなみに、以下の日程にて、受賞作品をお披露目するようです。

・8/2~8/30 東京駅丸の内地下通路「アートロード」
・8/2~8/16 山手線ADトレイン「交通広告グランプリ 2007号」運行

続きを読む »


メッセージの一つ一つが植林へと繋がる「ecotonoha」

ecotonoha.jpg


メッセージの一つ一つが植林へと繋がる、NECの環境活動「ecotonoha」。2004年にカンヌ国際コンクールでグランプリ受賞した作品で、NECメディアプロダクツというところが制作した有名なキャンペーン。これ、まだ続いていたのですね。

NGNの価値を楽しく説明「シアターNEC」

theater_nec.jpg


NGNの価値を楽しく説明「シアターNEC」。つなげて生み出すをテーマにNGNがもたらす価値や幸せについて描いたムービー公開中。正直、NGNについては何の説明もしてませんが、完成度は高いです。こういう作品はもっとクチコミで広がってよいと思うのですが。。。

企業サイトって、調べると結構面白いかもしれません。

雨でTシャツが透ける広告「Guys, pray for rain.」

playboy.jpg


GIGAZINEさんで知った。雨でTシャツが透ける広告「Guys, pray for rain.」。上記の写真が雨が降ると、湿度に反応して透けるようです。

写真は続きを読むで。


続きを読む »

映画『伝染歌』 - 歌えば死ぬ。



歌えば死ぬ。映画『伝染歌』のプロモーション。じゃ、歌わなきゃ死なないのか、という話ではありますが、きっと面白いことになっているのでしょう。基本的に、あんまり期待はしてなかったですが、「松田龍平」とか「伊勢谷友介」とか出ると聞くと、少しおっと思います。

【参考】
「伝染歌」公式サイト
「伝染歌」公式ブログ

三井住友FGのスペシャルコンテンツ「LEAD THE VALUE」

smfg.jpg


三井住友FGのスペシャルコンテンツ「LEAD THE VALUE」。「GREEN HARMONEY」というコンテンツが新感覚です。あとはTV-CMや壁紙など。こういうCMを見ていると銀行マンって仕事楽しそうだなと思う。かっこいいし。いや、実際はそんなことないんだろうけど。

ちなみに、僕の三井住友FGのイメージは「銀行だってもっと早くお返事してくれるのにぃー」って言いながら走る木村佳乃のイメージです。それが良いかどうかは別にして。

01-18-08

011808.jpg


自由の女神が破壊されているのが衝撃的な映画のトレイラーですが、詳しいことはよく分かりません。パラマウント映画で、BAD ROBOTと書いてあって、なぜかappleから配信されています。

無料ブログパーツ「くるくるパーツ」

kurukuru_logo2.gif


無料で貼れるくるくるパーツは、ブログパーツの作り方も公開中!あなたのブログに隠れた楽しさをプラスします!

これはけっこうおもしろい。こういうパーツ徐々にはやってきてますね。

続きを読む »

すてきをつくる!燃焼習慣プロジェクト

nensho_shukan.jpg


黒田知永子さんプロデュース!年齢を重ねてよりステキに生きる。そんな女性を応援すべく発足した、すてきをつくる!「燃焼習慣」プロジェクト。「カプシエイト ナチュラ」が20000名様に当たる無料モニターキャンペーン実施中。

うーん。それにしてもコンテンツが揃ってなさすぎます。

NEW LEADER NEW STYLE「ADOBE ACROBAT8」

adobe_newleader.jpg


NEW LEADER NEW STYLE「ADOBE ACROBAT8」。「ADOBE ACROBAT8」のプロモサイト。Flashの格好よさもさることながら、利用シーンに根ざした訴求が分かりやすい。これは勉強になるなぁ。個人的に、プロジェクトのリーダーになることも、精鋭チームに所属することもありませんが、欲しくなります。全ての形式のファイルをpdf化できたりするのは良いかもなぁ。

Amazonに「NintendoDS Lite」の在庫もあるようです。



僕は、新PSPが欲しいので、こちらはガマンします。

Amazonに「Wii」の在庫がありました



勢いで買ってしまいました。「Wii」楽しいのでしょうか。

FlightSimXのプロモゲーム「Paperplane Game」

flightsimx.jpg


Microsoftから出ている定番のフライトシミュレーションゲーム「Flight Simulator X 」のプロモーションサイト。単に紙ヒコーキを投げるだけなのだが、何かはまります。シンプルなゲームってはまりやすいですね。


バズクリエイティブユニット「Buzoooka」

buzzoooka.jpg


8/2 バズの日。エイプリルフール2倍。

このキャッチ好き。サイトも格好いい。でも中身がないし、重すぎる。これからというところでしょうか。
-----------------------------------
株式会社アサツー ディ・ケイは、バズクリエイティブ・ユニット「バズーカ(Buzzoooka)」を発足、それを記念し、8月2日を「バズの日」に制定いたしました。
------------------------------------

狙いすぎたインテルの広告「Core 2 Duo」

intel.jpg


インテルの広告「Core 2 Duo」が、一部で人種差別と捕らえられているようです。「複数のコンピュータで社員の力を最大に」。当然、インテルも気づかないわけはなく、バイラル効果でも狙ったのでしょうか。

人種差別のない国の人には、それほどピンときませんけど、あまり良いものではないですね。

ギャンブル好きにはたまらない「Yahoo!ズバリ予想」

yosou.gif


Yahoo!ズバリ予想とは、スポーツ予想のさまざまなジャンルのことがらにおける“結果”を予想し、予想ポイント(ヨソポ)を増やして遊ぶサービス。うーむ、何が面白いのだろうと思いつつ使ってみました。

続きを読む »

革新的な映像集団がYoutube内に「GONZO DOGA」開設

gonzo_doga.jpg


ブレイブストーリー」や「銀色の髪アギト」で有名な映像制作会社「GONZO」がYoutube内に「GONZO DOGA」を開設しました。本ページにて、各種プロモーションを行っていく予定とのこと。

【参考】
Youtubeでブレイブストーリーを検索

パラダイス・トリップする?

paradise_trip.jpg


ユニークなCMをすることでお馴染みの「ハーバルエッセンス」がリニューアル。少し前に「土屋アンナが失踪!!」と称して、バイラル動画を流していたのですが、それが本サイトへと繋がるようです。サイトは、「商品紹介」、「CM動画」、「掲示板」、「イベント」など、よくある内容になっています。

土屋アンナ好き以外の人には、見るべきものはないかもしれません。

キーワードから情報へ簡単アクセス「見つけるナビ」

mitukerunavi.gif


関連キーワードから情報へ簡単アクセスできるサービス「見つけるナビ」。要するに、自分で入力したりせずに、はたまたうろ覚えな情報だけで知りたい情報を検索できるサービス。

つい先日、僕が作ってみた「Cumo」とコンセプトから何からもろかぶりのうえ、完成度が高い。人気検索ワードの表示だけでなく、カテゴリ分類までしてくれるのです。すごいなぁ、そして、僕の努力は無駄に終わったわけですなー。がびーん。

マウス操作だけで利用する検索サービス「Cumo」

仕方がないので、また違うサービスでも考えることにします。今のサービスもブラッシュアップはしますけども。

【参考】
ニフティ、最新検索ワードと高頻度ページを自動で分類表示するサービス

トヨタ自動車のプロモサイト「IST HEAVY BEAUTY.」

toyota_ist.jpg


オダギリジョー出演のトヨタ自動車「ist」のプロモーションサイト。放送中のCMやメイキングが見られます。「ist」はいつも格好いいCM作るなぁと思う。オダギリジョーも相変わらず格好いい。ただユーザビリティは、あまり良くない。あとアバンギャルド過ぎると思う。制作者の自己満足な気がするのは僕だけじゃないんじゃないでしょうか

コマーシャルから世の中をのぞく「CMミュージアム」

yahoo_cm.jpg


Yahoo!動画で企業CM特集が行われています。その名も「CMミュージアム」。投票できたり、コメントできたり、ブログに貼り付けたり、もっと今っぽくできると、なおよいかもしれません。

今の会社に入ったとき、こういうことがやりたいと思ってました。ただ、ビジネスとして成立するかは個人的に微妙だと思っています。

入力した文字がトランスフォームするブログパーツ



話題の映画「トランスフォーム」のブログパーツ。自分で入力した文字が、トランスフォーマーっぽく変化します。それはそうと映画オモシロそうですね。

 | HOME | 

PR



Categories

Monthly

Appendix

yosidayosiwo

yosidayosiwo

大手プロバイダ勤務。インターネット大好き。仕事大好き。

FC2Ad



Tags


ワード

