水は上から下へと流れていくものです。

新しいサービスやプロダクツの紹介。アイデアメモ。



P2Pで動画配信する次世代テレビ「Joost」

joost.gif


「Joost」を試してみました。

Skypeの生みの親が創業したことで有名なP2Pの動画配信サービス「Joost」を試してみた。気になるサービスだったのですが、招待制のため、なかなか利用する機会がありませんでした。そんなとき、TechCrunch読者限定10,000名を「Joost」にご招待という企画の存在を知り、それに乗っかる形で「Joost name」を手に入れることができました。

まず率直にインターフェースが格好いいなぁと思いました。英語が読めない人でも、なんとか操作できるあたりは、格好いいだけでなく、分かりやすいインターフェースなんじゃないでしょうか。

joost5.jpg


チャンネルは、以下のようにカテゴリごとにクリックして選んでいくか、検索して選ぶかですが、今のようにコンテンツが、それほど流れていない状況だと、クリックの方が選びやすいですね。

joost4.jpg


そして、個人的な「Joost」の最大の特徴は以下です。テレビを見ながらのチャットやメッセ、ブログとの連携、さらにはメモ書きできたり、RSSの配信ができたり、投票ができたりと、最近流行の機能がこれでもかと盛り込まれています。うーん、楽しい。

joost6.jpg


機能をつめこめば良いというわけではないですが、動画を見ながらチャットというのは思いのほか受け入れやすく、ニコニコ動画や字幕inに通じるところがあり、とても面白い感じに仕上がっています。

動画配信の画質としては、そこそこという感じ。Youtubeなどと比べれば、当然画質は良いですが、4thMediaのようなオンデマンド配信と戦うとすれば、やはり見劣りしてしまいます。

とはいえ、「Joost」が素晴らしいサービスであることに変わりはありません。今後の展開に期待大です。

※ネットとTVを繋ぐという意味では、個人的にはWiiとかPS3とか、4thMediaとかに頑張って欲しいです。

【参考】
P2Pテレビの「Joost」を試してみた
パソコンテレビの革命児“Joost”
これなら日本のテレビ局も受け入れられる「JOOST」
スカイプ創業者ら、オンラインビデオ企業Joostを設立

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosidayosiwo.blog62.fc2.com/tb.php/11-0628e998

 | HOME | 

PR



Categories

Monthly

Appendix

yosidayosiwo

yosidayosiwo

大手プロバイダ勤務。インターネット大好き。仕事大好き。

FC2Ad



Tags


ワード

