水は上から下へと流れていくものです。

新しいサービスやプロダクツの紹介。アイデアメモ。

スポンサーサイト


TVバンク版PtoPを利用した動画配信サービス「gridvod」

girdvod0.jpg


PtoP技術を利用した動画配信というあたり日本版「Joost」という感じです。早速、「gridvod」使ってみました。

まずは指定のソフトウェアをPCにインストールする必要があります。導入には、特にカスタマイズする必要もなく、言われたとおりに入れるだけです。ただ、利用にあたっての推奨環境のスペックが高すぎるのが気になりました。CPUがPentium 4(2GHz相当以上)で、メモリ512MB以上は、あまり一般的ではない気がしました。

ちなみに僕はCeleron1.4GHZと、推奨スペックに遠く及ばない環境です!

以下、実際に使ってみた画面ですが、目新しいところでは、Chat機能があるあたりでしょうか。ただ先日紹介した「Joost」にはブログへのフィードバックやRSS機能も搭載されており、それに比べると見劣りする感じです。

gridvod.jpg


動画のローディングまでに時間がかかっていたのも気になりました。これはクローズドではなく、オープンで評価を行っているためにアクセスが過多になっている可能性もあり、一概には評価しづらいところでしょうか。

ただ画像の品質は、その辺のストリーム動画やフラッシュ動画よりも、格段にきれいで、感覚的には「Joost」よりも綺麗でした。これくらいの品質なら、テレビで見ても遜色がないだろうし、あとはコンテンツ次第というところではないでしょうか。

【参考】
TVバンク、PtoP技術ベースのストリーミング型VOD配信システムを開発
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosidayosiwo.blog62.fc2.com/tb.php/21-e9312db7

 | HOME | 

PR



Categories

Monthly

Appendix

yosidayosiwo

yosidayosiwo

大手プロバイダ勤務。インターネット大好き。仕事大好き。

FC2Ad



Tags


ワード

