水は上から下へと流れていくものです。

新しいサービスやプロダクツの紹介。アイデアメモ。



Web2.0的サービスをまとめたサイト「matomeru.JP」

smatomeru.jpg


Web2.0的なサービスをまとめて表示するサイト「matomeru.JP」。
時間があったので、巷で話題のWeb2.0的なサイトをまとめるサイトを作ってみました。作るといっても、自分自身のperlの勉強といった側面もあり、そこまで気合が入っていたわけではないですが、それなりのものはできたかなと思っています。

そもそもは、「POPURLS」というサイトがあって、その日本語版のサイトがあればよいなぁという感じで作っています。ただ「iGoogle」でも、同じような構成のサイトを作成することができるので、実用性は乏しいような気がします。

しいて言えば、パーソナライズ化しているサイトは、その宿命として、重くなるのが一般的なので、そこに勝機があるのかもしれませんが、僕の作ったサイトは、残念ながらとても重いです。あと、パーソナルページには、個人的にあまり多くのサイトを入れたくない思いがあります。なぜなら、ぐちゃぐちゃになってしまうから、お手軽でゆるい感じは、こういうサイトの方がある気はします。以下、参考まで。

・掲載しているサイト一覧
はてなブックマーク
livedoor クリップ
Buzzurl
Choix
Newsing
Yahoo!ブックマーク
Youtube
Flickr

・掲載したいと思っているサイト
Yahoo!ニュース
Googleニュース
テクノラティ
2ちゃんねるニュース
Youtube from はてなブックマーク
Youtube from Buzzurl
Youtube from テクノラティ
DailyMotion
はてなフォト

個人的には、意外と右上の検索が色々できて予想以上に便利でした。

コメント

更新

レスポンスのことを考えて1時間に1度更新することにしました。

CNET JAPAN, Yahoo!News, 2NNを追加。
flickrがきちんとリンクされていなかったので修正。

memo

Youtubeが表示できない環境だとレイアウトが総崩れ。【修正済】

更新

Youtubeのレイアウト修正。サイト名変更。過去ログ追加。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosidayosiwo.blog62.fc2.com/tb.php/34-6b31ca45

 | HOME | 

PR



Categories

Monthly

Appendix

yosidayosiwo

yosidayosiwo

大手プロバイダ勤務。インターネット大好き。仕事大好き。

FC2Ad



Tags


ワード

